気付いたら厨房が臭う…

先日、ある飲食店さんからこのような相談を受けました。

「いつからかわからないんだけど、最近厨房が臭うんだよね…」

さて、あなたのお店の厨房は大丈夫ですか?

自分のお店の事って、慣れてしまっているせいで変化に気づかないことが多いです。

あなたのお店は知らない間に臭ってたなんてことありませんか?

 

 

とあるお店にて

 

その臭いの相談を受けた時に、少し前に体験した不快な出来事を思い出しました。

あるチェーン店さんにちょっと寄ったところ、案内された席が厨房の側でとても臭かったんです。

いま思えばあれは何の臭いだったのか…
下水のようなドブのようなとても不快な臭いでした。

さすがに食事をするのに我慢できなかったので、店員さんに席の変更をお願いしましたが
店員さんは何をいっているのかわからない様子。

2名でお邪魔していたので、他に空いてた席が6名席しかなく席を替えるのも嫌だったのでしょう。
無理やり替えてもらいましたけど。
※嫌な顔されたので、他に友達を呼んでやりましたよ!

もちろん臭いにも気づいていなかった様でしたが…

 

問題はなんでしょう

 

ここでの問題はお客さんの声にわからないという対応をするのも問題ですが
働くスタッフは少しずつ起こる店の変化には慣れてしまって気づきにくいということ
だと思います。

日頃から変化に対し意識していないといけないのはもちろんですが
忙しい毎日の中そればかりというのはたしかに難しいですよね。

だからと言って放置できる問題でもないのです。

 

日頃から手入れをする習慣を

 

この問題を解決するには、少しずつ起こる変化に気づきにくいのと同じ様に
毎日の作業として ルーティン化して解決しましょう。

とはいえ毎日大げさな掃除をする時間もないですよね。

そんな時は手をかけず簡単にやれることからやってみませんか。

まずは週に一度の消臭剤なんていかがでしょうか。

 

地球にやさしい消臭剤

 

 

「バイオ消臭剤」という商品をご存知ですか。

この消臭剤なんといっても地球に優しいのがウリなのです。

 

厨房での使用も安心

 

バイオ(微生物)自身が生きていくために必要なエネルギーを得るための生物処理です。

臭いの素である悪臭物質や悪臭成分を取り入れて酸化分解してくれるので、有害物質は一切発生しません。厨房でも安心してご使用ください。

 

異臭・悪臭を素から素早く分解

 

数種類の特徴の違ったバイオをブレンドしているので単菌の製品とは異なり
多くの臭いの種類を素から消臭してくれます。

 

この様に微生物や酵素の自然の力を活用した臭いの素から断つ自然派消臭剤なのです。

 

使い方も簡単

 

毎日一回流すだけ

 

一つのシンクごとに10ccの「バイオ消臭剤」を10倍希釈して流すだけ。

毎日一回の営業終了後に手間もかかりません。

 

あとは何もしなくてOK

 

厨房のシンクから10倍希釈した「バイオ消臭剤」を流すだけで
排水溝やグリーストラップさらにはグリーストラップからの排水溝まで
その壁に膜を形成し油の付着を防ぎます。

バイオが頑張り厨房排水管からの悪臭の低減をしながら
油脂による排水管の閉塞を抑制してくれます。

 

万が一の備えが大切

 

予防はなかなか気にならない

 

飲食店さんに限らず目に見えていないものは自分の事として考えにくいですよね。

私もよく後悔することがあります。虫歯です…
検診に通えばいいのに歯医者さんに行くのが面倒で放置していると
気づけば大惨事になっていて、結果もっと怖い思いをするハメに。

全く痛みもないのに治療は大事になっているってなんなのでしょうね。
これからは検診にしっかり通おうと思います(笑)

 

事前の対策が肝心

 

それはさておき、あなたはどうですか?
(虫歯じゃなくてお店です)

事前のリスク対策はできていますか?

トラブルが起こってからでは、対応に時間も費用もかかりますよね。

臭いはお客さんが離れてしまう確率が高くなります。

配管が詰まれば場合によっては営業ができないかもしれません。

日頃から手入れをしっかりしていてもトラブルは起こるものです。

そのトラブルの確率を低くするのはあなたにしかできません。

 

低コストで安心

 

「バイオ消臭剤」は約3ヶ月分の3.75lで20,000円(税別)です。
シンクが4つある厨房で10mlずつ使用しても1日わずか210円程度と
コスト面でも財布に優しいです。

 

この機会に一度リスク回避について考えてみてくださいね。

 

 

お手軽な「バイオ消臭剤」につきましては

下記よりお問い合わせください。